ワインで楽しむ大人のピクニック。
準備するのは、パンとハムとスローケット

2015.10.05 Mon

冬の日照時間が短い国の人たちは、夏を思い切り外で過ごします。 その外でのアクティビティーの中で、いくつかとても楽しい記憶があります。

なかでもシアトルの友達が、せっかくバンクーバーから来たのだからということで、 シャトーサンミッシェルというワイナリーに行こうといいだした時のこと。

最初に立ち寄ったのは、デリカテッセン。 大きなサワードウブレッドを2つに、ブラックフォレストハムを沢山スライスしてもらいました。 ワイナリーツアーの後、ショップでワインを2本購入して、あとは車の中にあったスローケットを芝生に広げてピクニック。

1 (近郊にあるシャトーサンミッシェル: 緑の芝生がとても美しい)

 

サワードウブレッドを手でちぎり割って、適当な大きさに。 そこにブラックフォレストハムを挟むだけのシンプルなサンドイッチ。 噛めば噛むほど味わい深くて、これがまたワインによく合うのです。

サワードウブレッドといえばアメリカのサンフランシスコ発祥といわれますが、 発酵されているためちょっぴり酸っぱい固いパンといったところ。

unnamed (サワードウブレッド)

またブラックフォレストハムというと、ドイツの有名な生ハムの一種。 軽くスモークされていて濃厚な赤みががった黒い外皮なのに、きれいな白い脂身。 そして食べた感触はとてもやわらかく、芳醇。

2 (ブラックフォレストハム)

 

バターもチーズもマヨネーズもいらない。 しかもナイフもフォークも使わない。
美味しいものを素直に楽しむ気楽で贅沢な時間。 それこそ大人のためのピクニックだと思います。

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。