こんなに素敵!海外でのサマータイムの過ごし方

2015.09.01 Tue

私はカナダで通算8年半生活していました。

その中で「なんて素敵なんだろう!」と感動したのが、サマータイムの導入です。

4月〜10月まで夜明けが早い分、時計の針を前倒しにして太陽の光をできるだけ長く楽しむ制度です。

 

家にもどって夕食を済ますと片づけもそこそこに、みな外に飛び出していきます。

サイクリングやジョギング、ゴルフもハーフラウンドならできます。

気持ち良い風に吹かれながら海辺の散歩をしつつサンセットを堪能するのは9時から10時ころ。

 

日本にいると、週末が待ち遠しく感じますが、サマータイムがあると、

なんだか毎日が楽しくて仕方ありません。

 

IMG_2481

(カラッとしたカナダの夏。青空が本当に素敵です。)

日本でもサマータイム導入の話が時々話題にのぼりますが、これこそ政府が音頭を取るべきだと思います。

サマータイムは、私たちの生活の質を明らかにあげてくれます。

そして心にゆとりをもたせてくれます。

IMG_2450

(まだ明るいうちに、親しい人たちと会話を楽しみながら食事とサンセットを楽しみます。)

 

今の時期は、朝5時に目を覚ましても既に明るい日本の夏。

もしも朝5時が、朝7時に設定されていたとしたら、すくなくとも夜は8時半くらいまで明るいはずです。

6時に帰宅したとして、2時間半も太陽の光があったとしたら、あなたは何をしますか?

DSC02267

 

(デンマークでも同じです。夕暮れ時、ゆったりと外の時間を楽しみます。)

関連記事

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

  • 贅沢な「ガンツウ」での船旅行

    親友との記念旅行で乗船した「ガンツウ」。運営しているのは、株式会社せとうちクルーズという会社です。 普通の船は高さがあるため、海面から客室キャビンはかなり離れて…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。