熟年離婚の危機!乗り越えるために私達がやったこと

2015.08.31 Mon

夫婦の会話がいかに子供を介したものだったかを思い知らされたのが、

下の息子が大学生になって家を出た時のこと。

夫との噛み合わない会話の数々に、「??!!」の連続。

 

熟年離婚をさけるためにも同じ趣味を持とうと奮起しました。

『お互いにやったことのない事で、やって見たい事』というのが条件で、

リストを作った中から選ばれたのがスキューバダイビング。

 

 

実際にプールで習い始めて海に繰り出した頃は、11月でした。

寒い伊豆の海で、やや閉所恐怖症気味の夫とドライスーツで挑んだダイビング。

DSC06565

(今では夫のカメラに余裕でポーズまで取れるようになりました。)

 

今では150本超えのダイバーになりました。

今年の5月の休暇中には、ナイトロックスのライセンスも取得しました。

 

ダイビングは危険を孕むため、バディー(ペアとなる相手)の存在が重要です。

海に入る直前の最終チェックから、お互いを見守る事が鉄則。

 

スキューバダイビングは泳げない人でもできるスポーツです。

80歳になってもダイビングをするのが今のゴールです。

 

DSC07247

(モルジブで出会ったとても綺麗な海カメさん。このあと20分くらいいっしょにドリフトしてくれました。)

関連記事

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

  • 思わずうれしくなった母からの電話

    私の母は昭和10年生まれで、今年88歳になります。 85歳くらいまでは自転車に乗って自分の大好きなビーフシチューを食べにファミリーレストランに出かけたり、家族の…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。