子育て世代にオススメ。
その1・海外でポピュラーなハンドプリントアート。

2016.01.13 Wed

風邪をひいて家でエネルギーを持て余しているスカイくん。
スカイくんは、私の娘、直巳ちゃんの長男で、2歳半になるクオーターの男の子です。
直巳ママが、そんなスカイくんのためにアクリル絵具にキャンバスを準備しました。
 
ハンドプリントアートでスカイくんの創造性を高める。。。。というか、エネルギーを発散させる目的です。
ハンドプリントというくらいなので、手のひらや指に絵具を塗って、それで絵を描くというものです。
 
昨年作った作品は蝶々。
残念だったのは、パステルスタンプ用インクを使ったために、色合いが優しすぎて、
このまま時間が経つと、色あせしそうな予感。
 
unnamed0
(右上の太陽がスカイくんの指を使ったもの)
 
そこで今回は、アクリル絵の具でビビッドに動物モチーフにチャレンジ。
まずはスカイくんの大好きな黄色を手のひらいっぱいに塗って、ポン!
 
unnamed2
(スカイくんの手のひらで作ったキリンさん)
 
unnamed3
(ちょっとふとっちょのトラさんも)
 
スカイくんは絵具を手に塗って、大興奮。
直巳ママいわく、「こういうものがあると、あの時こんなにおててがちいさかったんんだ〜なんて、あとで思い出せるので、オススメ。」
だそうです。
 
普段お仕事で忙しいママ達にとって、親子共同作業による、作品の制作というのは、
子供達にというよりは、ママ達にとってある意味癒し効果と、罪の意識の軽減に役立つので、オススメです。
 

関連記事

  • 元航空自衛隊から聞いた驚きの〇〇訓練

    以前、ネオくん(5歳)とスカイくん(7歳)と一緒にプールに行きました。 二人ともフロートをつけているので、溺れる危険性はありません。 スイミングスクールに通い始…

  • 小さな子どもたちが大好きな朝ごはんプレート

    スカイくん(8)コーラルちゃん(7)ネオくん(5)は従兄弟同士です。 一人でもお泊まりできるお年頃になり、よく「ねえ、ヨーヨー(私のあだ名)、お泊まりしてもいい…

  • 我が家で作った「空飛ぶホウキ」

    うちの庭には箒木(ホウキギ)が植えてあります。 初冬になるときれいな赤に紅葉する木で、別名をホウキ草とも言います。 夢を与えてくれる何かがあったらいいな〜と思っ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。