Withコロナ時代のメイクとは?

2020.08.05 Wed

通販の仕事をしていると、購買の変化を感じます。
コロナは化粧品業界と美容業界にとても大きな影響を与えています。

「With コロナ」の生活では、マスクは私たちの必須アイテムになり、都知事も毎回異なったハンドメイドのマスクをしてカメラの前に立っています。
女性はほぼ1日中、マスクで顔の半分が覆われている状態です。
メークアップで重要なのはマスクに覆われない目元で、アイブロウ、アイライン、アイシャドウ、まつ毛関連商品などの売り上げがアップしました。

それに対して、ファンデーション、口紅などは、マスクの下に隠れてしまう部分の化粧品の売り上げは著しく落ちたそうです。
マスクをしていると擦れてしまったり、マスクを汚す原因になったり、見えなかったりするため、あまり重要ではなくなったからです。

またおもしろいのが、高級な美容グッズが売れているということです。
エステにも行けない、買い物もできない、ネイルサロンにも行けないとなると、おうちでできる美容グッズが注目されます。
「買い物にも行けない、お食事にも行けない。であれば、何か自分へのご褒美に高いものを買ってしまおう!」
とリベンジ消費が起きているようです。
(リベンジ消費とは、コロナにより外出を制限されて不要不急の買い物を我慢してきた人々の購買意欲が爆発的に高まって起きる爆買いのことです)

コロナの影響は色々なところに出ていますね。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。