仕事スイッチをオフにするための習慣

2020.07.22 Wed

毎週金曜日は『お花の日』と決めて何年も経ちました。
お花の日を設けたのは、働きすぎの自分に気づき、仕事とプライベートの線引きをしようと思ったからです。
「さあ、もう金曜日!明日からは週末だから、これで一旦仕事のことは忘れましょう。お花をいけて、ゆったりとシフトダウンして、リラックスしましょう」
という自分へのメッセージです。
『お花の日』を金曜日にしたのは、船乗りの方が(曜日を忘れないように)金曜日に必ずカレーを食べる、という習慣と似ています。

「お花の日」をスタートするまで、いつも頭は仕事の事でいっぱいでした。
夕食を食べたあと、テレビでも見ようと思っても、習慣でパソコンを開く…
気がつけば、テレビなんて全くのBGMで、一生懸命に仕事をしている…
慢性的な肩こりに悩まされ、目の疲れも半端ではありませんでした。
ワーカホリックの人ならわかるのではないでしょうか?

7月の旬の花はノヒマワリと紫君子蘭です。


6月の旬の花は西洋芍薬でした。

こちらも芍薬です。

市内のお花屋さんにお願いして、毎週金曜日に旬の花を適当に見繕っていただいて、それを我流で生けます。
剣山を使う時もあれば、投げ入れの時もあります。
お花を生けると特別心が和みますし、リラックスします。

他にもいくつか線引きの習慣はあります。
金曜日の夜はパソコンを開かないようにしました。
「自分自身の働き方を改善しない限り、良い休み方もできない」
と感じてスタートした習慣です。

皆さんにも何かの目的のために自分自身に課した習慣はありますか?

 

関連記事

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

  • 贅沢な「ガンツウ」での船旅行

    親友との記念旅行で乗船した「ガンツウ」。運営しているのは、株式会社せとうちクルーズという会社です。 普通の船は高さがあるため、海面から客室キャビンはかなり離れて…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。