血液型は本当に信じられるもの?

2020.05.27 Wed

子供を見ていると、本当に楽しくなります。
今日お話しするのは、なおみさんの3人の男の子。末っ子のイッサくんがとっても可愛らしく、みんなで『いっちゃくん』とか『いっちゃっちゃ』と呼んでいます。

なおみさんの血液型は0型で、旦那様の血液型がAB型。
1歳半のイッサくんはA型で、とっても綺麗好きです。なおみさんは
「いっちゃはA型だから綺麗好きなの」
と言います。

とにかくお掃除するのが大好きで、私の家に来るとご覧のとおり。

一生懸命にお掃除、ひたすらお掃除。
ちょっとでもゴミが落ちていると気が済まないイッサくん、私のベッドの下まできれいにモップをかけてくれます。

その姿を横目に上の2人のお兄ちゃん(B型)は水風船で大騒ぎ。
少しくらい濡れてもなんのその、本当にマイペースです。

血液型はどこまで性格に影響するのでしょうか?
というのも、海外ではほとんどの人が自分の血液型を知りません。
(ちなみに日本人はA型4割、B型2割、O型3割、そしてAB型は1割だそうです)

調べてみたところ、日本では1970年ごろ血液型人間学を元に作られた血液型性格分類がテレビでブームになり、メディアが広めたと言われています。
もっとさかのぼれば、1927年に現お茶の水女子大学の古川教授が発表した「血液型による気質の研究」が元になっているそうです。今から約100年も昔のことですね。

みなさんは血液型占いについてどう思いますか?

関連記事

  • 我が家で作った「空飛ぶホウキ」

    うちの庭には箒木(ホウキギ)が植えてあります。 初冬になるときれいな赤に紅葉する木で、別名をホウキ草とも言います。 夢を与えてくれる何かがあったらいいな〜と思っ…

  • 初めての誕生日会のちょっと恥ずかしい思い出

    小さかった頃の誕生日は、今でも鮮明に覚えています。 私の家庭は両親が共働きで、祖母が私たちの面倒を見ていました。 小学校一年生になり、お友達の家で誕生日会に参加…

  • 大人になっても母からのお小遣いを受け取る理由

    母はここ十数年、私たち姉妹とそのパートナーの誕生日には『お小遣い』と称して1万円を送ってくれます。 体調が優れない母とはいつお別れがあるかわからないと思うと、全…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。