警察犬の協議会で優勝する「天才パブロくん」

2019.05.11 Sat

私のコンパニオンドッグの名前はパブロ。ラブラドールレトリバーの10歳の男の子です。

男の子はさぞかしアクティブだろうと思い、最初は女の子のコンパニオンドッグを探していました。
ところが、ブリーダーさんのところへ行ったら「男の子しかいない」とのこと。
「それだったら一番おとなしそうな子にしよう」と思って見渡すと、ゆったりとよく寝る子がいました。
その子がパブロです。


(家に来たばかりのパブロ)

本当の血統証の名前はホワイトバルーン・ジュピターです。
パブロが1歳になるまでは自由気ままに遊ばせました。
パピーウオーカーの番組で、盲導犬になるまでの1年間は愛情豊かに育てる様子を見たからです。

ところが、1歳のパブロはとにかく大きく、力も強い!興味のあるものには突進します。
散歩に連れて行くことすら至難の技になり「自分が怪我をする前に預けよう」と託したのが警察犬学校です。
トレーナーの人に聞いて初めて知ったのですが、パピーウオーカーさんたちはある程度犬のトレーニングができる人たちだそう。
自由気ままに犬を1歳まで成長させると言っても、実際はちゃんと躾をしているのです。

結局パブロは警察犬を訓練するトレーナーさんに出会い、隠し持っている才能を見い出されました。
最初は「天才パブロくん」とトレーナーさんたちが呼んでいるのが不思議でしかたなかった私ですが、多くの警察犬の協議会で優勝するまでに成長しました。

コンパニオンドッグにふさわしい優しさを持っているパブロは、私にとって何ものにも変えがたい存在です。
パブロは人間の言うことがよくわかりますから、リードをつけるのは散歩の時だけで、一度も家の敷地内で縛ったことはありません。

すでに10歳を迎えて、少しおじいちゃんらしくなったパブロですが、まだまだ現役で協議会に出場しています。
元気に長生きしてもらいたいですね。

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。