クラシック音楽の効能とは

2018.08.01 Wed

私は色々なジャンルの音楽が好きですが、特にクラシック音楽が好きです。
昔一緒にお仕事をしていたオランダの会社の社長さんは、クラシック界最大のベストヒット曲「四季」が好きな方で、社名をFour Seasonにするほどでした。
その影響で、私もクラシック音楽を好きになりました。

同じ「四季」でも、アレンジによって表情が変わります。
例えばマンドリンで演奏するAviavitalは、とっても軽快で素敵な調べです。
自分自身の心に潤いがなくなってきたら、『愛の夢』などを耳にすると、本当に心が洗われます。

時には人気のチェロ・デュオ「2Cellos」の演奏も楽しみます。
彼らはクラシックだけでなく、ロックまでチェロで演奏してしまうところが素敵です。
ジャンルを超えた可能性を追求するところが魅力なのだと思います。

みなさんも、ぜひクラシック音楽を日常に取り入れてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 普通であることがどれほど幸せなことか

    2週間前、いつもお世話になっている大先輩のお誕生日を祝うランチ会を、都内のホテルで開催しました。 コロナウイルスで様々な打ち合わせや会合がキャンセルになり始めて…

  • 人生が変わる「バケットリスト」とは

    バケットリストとは、死ぬまでにやっておきたいことリストのこと。 ハリウッド映画にも「バケットリスト」というものがあり、近年では日本映画でもリメイクがされています…

  • ナポレオンが宿泊したドイツの名所がすばらしかった話

    ジェトロの輸入専門家だった時から何十回もドイツに来ていますが、ほとんど空港、ホテル、展示会場の行き来で終わります。 ドレスデン、ミュンヘン、ベルリン、フランクフ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。