【ラジオ出演】今、世界でヒュッゲが注目される理由

2018.02.28 Wed
Across the Sky デンマーク ヒュッゲ ヒョンリ 人間関係 幸せ 心地よい 文化 時間 空間

先日はヒョンリさんの番組、Across the Skyにお招きいただき、ヒュッゲについてお話しさせていただきました。

ヒュッゲというのは、心地よい時間や空間を表すデンマーク独自の言葉です。
デンマークは冬が長く、暗い夜も長い。
そういう状態の中で、孤独を感じないで、ほっこりとした時間を過ごせるようにと意識した文化がヒュッゲなのです。

今、世界ではヒュッゲが話題になっています。
私が予想するに、生活に浸透しきったSNSで「いいね」の数を増やすことに熱中するあまり、本来ベースになるべきリアルの人間関係が希薄になったり、本来満たされて幸せな気持ちでいるべき自分自身と向き合う機会が減ったりしたからではないでしょうか。
その結果、心地よい時間を意識する人が増えたのだと思います。

今回は、そんなヒュッゲについて紹介させていただく機会が得られてうれしく思います。
楽しい時間をありがとうございました。

関連記事

  • 雑談から内緒話、パシりまで?世にも素敵なおっさんレンタル

    『おっさんレンタル』で有名になった西本さんに最初に出会ったのは、もう10年くらい前のことです。 私のテレビ出演や講演会などでの登壇が増え、今まで適当に購入してい…

  • シーツで作る“おうち映画館”

    ヒュッゲな暮らしには、友人や家族との楽しい時間の過ごし方がたくさんあります。 今日はそんなヒュッゲな過ごし方をひとつご紹介します。 私たちの日常生活は携帯電話に…

  • 暑い日も、夕涼みでヒュッゲな時間を

    このところちょっと涼しくなったり、かと思えば暑い日が続いたりと、変化の多い日が続いています。 晴れている日は、会社から戻ると、中庭デッキに置いてあるソファに座っ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。