私の尊敬する粋な「江戸っ子先輩」の言葉
2017.03.01 Wed昨年末、長いこと取引をしていた企業の社長さんが電話をくださいました。
「長いこともうけさせてもらったのだけれど、時代も変わってきたので、この辺で自分たちは降りる。最後は笑顔で食事でもしてお別れしよう!」
とまるで映画の中のようなセリフ。
この社長さんは生粋の江戸っ子で、かなりの土地をご先祖様から『預かっている』お立場。
現金商売をすることでも有名な人です。
そして、お別れの食事会の日。
関係するスタッフも一緒にランチに行きました。
その社長さんは、シワ一つないパリパリのスーツを身に纏っていらっしゃいました。

大きな声で楽しそうに笑いながら、今回「お別れする」結論に至った経緯はもちろん、うちのスタッフにもたくさん話をしてくださいました。
その話の中で、とても心に残るコメントがありました。

「いいかい?今の若いものは、目先のことしか考えていない。だからマイルを貯めること、ポイントを貯めることにばかり熱中しているけれど、そんなことをしていてはダメなんだよ!俺みたいにね、神様に『えこひいき』されるような人間になるためには、徳を集めないといけないんだ!」
「神様に『えこひいき』?」
ああ、なんと響の良い言葉。
「俺は何をしても上手くいく。億単位のお金ではないけれど、100万円単位のお金ならいくらでも稼ぎ出せる。だからマイルやポイントを集めてないて、徳を集める、つまり徳を積むんだよ!」
聞いていて思わず微笑んでしまいました。
けれど、とっても心に響いた教えでした。
関連記事
-
1ドル156円の海外で痛感した変化。「本物の価値」を見極める働き方と豊かさ
久しぶりに、海外の展示会へと足を運びました。 空港に降り立ったときの独特の空気、そして会場の熱気。やはり現地に身を置くということは、何にも代えがたい情報量がある…
2026.01.24 Sat / WORK&STUDY -
2026年は「仕上げの年」あなたの“売り”はもう言語化できていますか?
ここまで、吉報学に基づいた2026年の九星を、人生のGPSとしてお伝えしてきました。本来であれば、2026年に入ってから、正確には2月4日以降にお話ししてもよか…
2026.01.14 Wed / WORK&STUDY -
2026年は動く人に光が当たる?八白土星・九紫火星の運気の流れ
九星気学(きゅうせいきがく)は、生まれ年によって九つの星に分かれ、その人が持つ性質や、その年ごとの流れを読み解いていく東洋の知恵です。占いというより、「今は攻め…
2026.01.10 Sat / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。