私の尊敬する粋な「江戸っ子先輩」の言葉
2017.03.01 Wed昨年末、長いこと取引をしていた企業の社長さんが電話をくださいました。
「長いこともうけさせてもらったのだけれど、時代も変わってきたので、この辺で自分たちは降りる。最後は笑顔で食事でもしてお別れしよう!」
とまるで映画の中のようなセリフ。
この社長さんは生粋の江戸っ子で、かなりの土地をご先祖様から『預かっている』お立場。
現金商売をすることでも有名な人です。
そして、お別れの食事会の日。
関係するスタッフも一緒にランチに行きました。
その社長さんは、シワ一つないパリパリのスーツを身に纏っていらっしゃいました。
大きな声で楽しそうに笑いながら、今回「お別れする」結論に至った経緯はもちろん、うちのスタッフにもたくさん話をしてくださいました。
その話の中で、とても心に残るコメントがありました。
「いいかい?今の若いものは、目先のことしか考えていない。だからマイルを貯めること、ポイントを貯めることにばかり熱中しているけれど、そんなことをしていてはダメなんだよ!俺みたいにね、神様に『えこひいき』されるような人間になるためには、徳を集めないといけないんだ!」
「神様に『えこひいき』?」
ああ、なんと響の良い言葉。
「俺は何をしても上手くいく。億単位のお金ではないけれど、100万円単位のお金ならいくらでも稼ぎ出せる。だからマイルやポイントを集めてないて、徳を集める、つまり徳を積むんだよ!」
聞いていて思わず微笑んでしまいました。
けれど、とっても心に響いた教えでした。
関連記事
-
「笑い」と「学び」が人生を変える?北欧流ウェルビーイングと落語の贅沢な午後
実は、「笑い」が人を幸せにする力は、北欧でも日本でも変わりません。先日、あいにくの雨模様の土曜日に「講演会と落語の心笑うアフタヌーン3楽章」が開催され、約300…
2025.07.01 Tue / WORK&STUDY -
なぜ、大人が「子どもの世界」に入り込んでしまうのか?
忙しい毎日に疲れたとき、私が思い出すのは、幼稚園のバザーで起きたある出来事です。 ある年のこと。地元の幼稚園から「バザーで子どもやお母さんに喜ばれそうな商品を出…
2025.06.04 Wed / WORK&STUDY -
エール大卒の精神科医に教わる、“魂の記憶”の話
30年以上前に、ある一冊の本に出会いました。 タイトルは『前世療法』。著者はアメリカの精神科医、ブライアン・L・ワイス博士。 当時の私は、その内容に衝撃を受け、…
2025.05.24 Sat / WORK&STUDY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。