海外でプレゼントするときのマナー!オススメのセルフ・ラッピング術

2016.12.10 Sat

一番喜ばれるプレゼントとは何でしょうか?
日本だと、きれいにラッピングされた、ブランド店やデパートのプレゼントかと思います。

ppo_christmaspl_tp_v

例えばMIKIMOTOとかTiffanyとか高島屋は、包装紙や紙袋でわかります。
下手にラッピングすると、家にあった余り物をプレゼントしたように思われてしまうので気をつけないといけませんよね。

しかし北米やヨーロッパでは、ラッピングサービスが一般的ではありません。
通常は商品を購入しても、お店でラッピングをしてくれることは少なく、ラッピングサービスをお願いしてかろうじてしてもらえるという具合です。
つまり、ラッピングをするのは、送り主なのです。

そこで、海外でプレゼントする際のマナーとして、ラッピングのやり方をご紹介します!

まずプレゼントを手に入れたら、次はラッピングペーパーとカードを購入しましょう。
海外はラッピングペーパーの種類が豊富!
カードの種類も多くあるので、ラッピングペーパーとカードの組み合わせを選ぶのも楽しいですね。

そしてラッピングペーパーとカードがそろったら、いよいよラッピングです。
ラッピング用の紐を綺麗にカールさせるには、カーリングリボンを使うのがおススメ。

6c6f21a8e85734557d4ae0ee0141c620_s

カーリングリボンでちょうちょ結びをしたら、カールさせたい部分にはさみの背を当てて、根元から先までグーッと引っ張り上げます。
それだけでカーリングリボンがくるくるに!
一気に見栄えが良くなりますよ♪

海外での生活が長かった私も、かなりプレゼントラッピングの練習をしました。
そのときラッピング用の紐をカールさせる方法も教えてもらったのです。

とても奇抜なラッピングをする人も多いので、ラッピングを見るのもプレゼントを受け取った時の楽しみのひとつです!

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。