「ボクシングデー」はボクサーの日?イギリス連邦で人気の「Boxing day」

2016.12.03 Sat

みなさんは「ボクシングデー(Boxing day)」をご存知ですか?
ボクシングデー(Boxing day)はイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、香港などのイギリス連邦でよく見られる休日です。
 
私が初めて「ボクシングデー(Boxing day)」を知ったのは、カナダに行った年のクリスマスのことでした。
 
588fc7754f70dfa10c00113b50309b59_s
 
12月24日はクリスマスイブ。
12月25日はクリスマスデー。
そして12月26日はボクシングデーだと聞いて、友達に
ボクシングデーってなあに?」
と質問すると、
「ボクサーのようにピョンピョン跳ねて、ボクシングする日だよ」
と笑って答えました。
 
もちろんこれは冗談で、クリスマスの翌日、たくさんのプレゼントの箱を片付ける日とのこと。
 
ほとんどの家が25日の朝にプレゼントを開けるため、包装紙と空箱が山積みになりますよね。
それを片付ける日なのかな?と思ってしましたが、
 
・26日は、クリスマスでも仕事をしなくてはならなかった使用人達が家族達との時間が持てるように作られた休日
・教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日
・雇用主がクリスマスプレゼントを箱に入れて使用人達に渡す日
 
といったさまざまな説があります。
 
この日、多くの企業はお休みとなり、デパート等ではバーゲンセールが行われます。
そのためボクシングデー(Boxing day)を楽しみに待っている人もたくさんいて、今は「安売りの日」として有名になっているのです。

関連記事

  • 最高にフレンドリーで楽しい国「台湾」

    色々な国に行きましたが、近場で楽しい国と言ったら台湾です。 親日家が多く、日本語を話せる人が多いので、タクシーの運転手さんと楽しく会話ができたり、漢字表記で看板…

  • Withコロナ時代のメイクとは?

    通販の仕事をしていると、購買の変化を感じます。 コロナは化粧品業界と美容業界にとても大きな影響を与えています。 「With コロナ」の生活では、マスクは私たちの…

  • 仕事スイッチをオフにするための習慣

    毎週金曜日は『お花の日』と決めて何年も経ちました。 お花の日を設けたのは、働きすぎの自分に気づき、仕事とプライベートの線引きをしようと思ったからです。 「さあ、…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。