バリキャリの方におすすめ!
アン・ハサウェイの「マイ・インターン」

2016.04.09 Sat

『プラダを着た悪魔』で一躍有名になったアン・ハサウェイ主演の『マイ・インターン』という映画を最近2回ほど見ました。 一回は飛行機の中で、もう一回は自宅で。

シニアインターン役には名優のロバート・デ・ニーロが素晴らしい演技でアン・ハサウェイをサポートしています。 もちろんシニアインターンの70歳になったロバート・デ・ニーロが、人生の生きがいを探すという主題の他に、 とにかく普通の人よりエネルギーレベルが高くて、仕事をどんどんこなしてしまう。 仕事は思いの外うまくいくのに、あまりのスピードに組織がついてこられない。 そして子育てをするために仕事を辞めて、主夫になった夫との生活はうまくいかない。 そんなワーキングウーマンの悩みも、現代ならではの悩みなのではないかと思いました。

マイ・インターン

マイ・インターン

今日も夜遅く帰宅した私が、夫にいろいろな仕事上での出来事を共有しようとしていると、 気持ちよさそうに中庭でワインを片手にリラックスモードだった夫が、私の話を切り上げるように、 「芳子みたいに仕事をそこまで頑張ってやろうなんて人はいやしないよ。」と一言。 「人生、もったいないよ。」

以前一緒に仕事をしていた頃は、こういう会話を同じ方向を見て共有し、どこがいけないのかなど話し合っていたのに。。。

と、ちょっと寂しい気分になるとともに、会社の起業当時や急成長期のような経験値の少なさからくる気苦労と、頑張ることが苦痛だった頃と違って、今は毎日が楽しくて楽しくて仕方がないと感じている私にしてみると、仕事をしていることが時間の無駄だと感じている夫と一緒にしてもらいたくないと思いました。

そして一言。 「私は、楽しいの!毎日毎日楽しいの!」

夫は驚いたように私の顔を見ると、 「That’s good!」ですって。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。